とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.3.2

🎎ひなまつり会🎎

🌸ひな祭りには、女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。🌸

ひな人形を飾るのも、流し雛の風習のように「女の子の穢れを人形にうつし、身代わりとなって厄災を引き受けてもらう」という意味があるようです。

また、ひな祭りには人形だけでなく桃の花を飾る風習もありますが、これにも意味があります。

中国の上巳の節句では、桃の花が使用されていました。これは、単に季節の花であることに加え、桃の花には魔除けの力があると信じられていたことに由来するようです。病や厄を寄せつけないことから長寿の木として親しまれており、縁起のよいものとして飾られていたと伝えられています。

⭐️ひなまつり会⭐️

3月1日に保育園で、子どもたちが作ったおひなさまを飾り「ひなまつり会」をしました⭐️

これからも健康で元気でありますように☆子どもたちの健やかな成長を願っています🌈

☆おひなさまについて紙芝居を読みました☆

☆ゲームで盛り上がりました☆

🎎おだいりさまとおひなさまに変身😀

☆これからもいっぱいあそぼうね☆

戻る