とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.8.22

夏とのお別れ

ふと園庭の桜の木を見ると、あんなに鳴いていたセミがまったく見当たりません。 なぜだろう・・と考えた時、ふと思い出しました。 実は、もう夏は終わっていたのです。 暦の上では8月7日が立秋となり、季節の節目を迎えます。まだまだ暑いのでピンときませんが、確かに朝晩は段々と涼しくなってきたように感じます。 台風の影響もあってか、今日は涼しい風が吹いていた為、大きいクラスは園周辺に散歩に出かけました。どんな生き物がいるかなぁと意気揚々と出発した子ども達でしたがセミ1匹見つかりません。 熱心に木を観察していた女の子が『セミの抜け殻がある!』と教えてくれ、木を見ると沢山のセミの抜け殻が木にくっついていました。 中にはちょっと腰が引けながら抜け殻を取っている子もいましたが、これも子ども達にとっと夏ならではの宝物になった様です?自然が豊富なのも中津のよい所だなと改めて感じました。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る