とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.10.17

不審者侵入想定の訓練を行いました

近頃、めっきりと寒くなってきました。 幼児は体温調整が苦手な為、急激な気温の変化に対応できず体調を崩しがちになってしまいます。大人が子どもの様子を見ながら衣服の調整をしてあげたり、ある程度歳を重ねた子は自分で衣服の着脱をする様に声掛けを見さてあげると良いかと思います? 又、しっかりと手洗いうがいも促してあげてくださいね。 さて、今日は日頃行なっている火災や地震発生を想定した避難訓練とは少し異なる、不審者が園内に侵入してきた場合を想定した避難訓練を行いました。 昨今、介護施設や保育所などでも利用者以外の者が侵入し、施設の利用者を傷付けるという事件がマスメディア等で取り上げられています。 その様な状況に陥った際、園児は自分の身を守る為、保育士は園児と自分の身を守る為にどの様に行動すべきかを訓練を通して学んでもらいました。 その中で子ども達に繰り返し話をしていった事は、防犯標語である『イカノオスシ』です。 内容は、『イカ』→知らない人についてイカない。 『ノ』→知らない人の車にはノらない。 『オ』→オおきな声で助けを呼ぶ。 『ス』→スぐ逃げる。 『シ』→周りの大人にシらせる。 です。 お預かりしている大事なお子様をお護りできる様、これからも訓練内容を反復し、より一層防犯意識を高めていきたいと思います。

戻る