とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.7.30

虫を発見🔍👀

  • こんにちは🌞

今日は、いいお天気だったので、上亀山駅跡公園へお散歩に行きました🚶‍♂️💨

公園までの道には様々なお花や虫がいて、立ち止まって観察をしましたよ🔍✨

たんぽぽの綿毛をフ〜🍀

うしろからチラッ🫣『私もしたいな…』

お友達にも『はいどうぞ♡』

『ふ〜🌼』

みんなで綿毛を飛ばして楽しかったね♪

少し歩くとセミの抜け殻もありました😳✨

みんなでそ〜っと触りました!

「これがセミさんになるんだよ!」と伝えるとびっくりした様子の子供たちでした👧🏻💕

 

 

公園に着くとシャボン玉をして遊びました🫧

 

ちゅーりっぷ組(1歳児)さんもシャボン玉に挑戦❗️

フ〜っと上手に吹くことが出来ていました🫧

 

シャボン玉をしていると、向こうの木から沢山のセミの鳴き声が聞こえてきたので、セミ取りをすることにしました!

向こうの木までよーいどん🎶

着くと沢山の鳴き声が…❗️

先生達が取ろうとしましたが高くて届かず…

しかし地面に亡くなっているセミさんが居たので、そのセミさんを観察することにしました🔍

 

怖がることなく、興味津々な子ども達😆⭐️

観察した後は土に埋めてお祈りしました😌

他にも木にはカメムシやアリ等もいて、沢山観察しましたよ🥰

とっても夏らしいお散歩となりました❗️

 

お散歩とっても楽しかったね♪

また行こうね😆

戻る