とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.6.10

歯の衛生習慣🦷避難訓練🍀

こんにちは😃

とみよ保育園HAKATAです🌟

雨の日が多い季節になりましたね。

気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら

今月も楽しんで過ごしたいと思います♪

 

今週は歯の衛生習慣や避難訓練などがありました☺️

 

歯の衛生習慣では、パペットを使って歯磨きの大切さや虫歯について

お話ししました🦷

「アイスを食べて歯磨きしないでいるとバイキンマンが

やって来ちゃった!😈」

「歯磨きをしてバイキンマンをやっつけよう!」

「ゴシゴシシュッシュ!ゴシゴシシュッシュ!✨」

上手に歯磨きできました!!

バイキンマンを退治できてとっても喜んでいました❤️

この機会にお家でも「歯」についてお話ししたり、歯磨きを一緒に

見直してみるのもいいかもしれません🪥✨

 

続いて、水害の避難訓練の様子です。

サイレンが鳴ると子ども達はびっくりしながらも、

静かに2階の事務室へ避難することができました!

その後はスケッチブックシアターを使って水害について

お話ししました!

水害ってなんだろう?

どこに逃げたらいいんだろう?

子ども達はイラストを見ながら先生のお話しを集中して

聞いていました☺️

避難訓練の時のお約束のお話しになると月組さんが

「押さないだよ!」「戻らないだよ!」と教えてくれました♪

 

今週は制作で自由にスタンピングを楽しんだり💕

晴れた日はお外で思いっきり遊びました☀️

 

汗ばみながらも夢中で遊んでいる子ども達のお顔はとっても

可愛いくてキラキラしていました🌟

今月は雨の日も多くなると思いますが、お部屋でも楽しい活動を

沢山していきたいと思います😃🌈

また来週もいっぱい遊ぼうね!!

 

 

 

戻る