とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.11.6

栽培体験

こんにちは?

 

ハロウィンも終わり、あっという間に11月に入りとても寒くなって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか❓

保育園では少し風邪気味のお友達が増えてきているようです??鼻水を垂らしながらも毎日元気に身体を動かしています?✨

 

 

さて、今週の木曜のことです?

とみよ保育園では栽培体験を行いました?

夏にはきゅうりと枝豆を植えて育てましたが、今回はパンジーとビオラを栽培しました?

 

 

まずは、これから何をするのかドキドキワクワクで先生たちのお話を聞いています?


みんな集中してお話が聞けていますね?

 

今から「パンジー」と「ビオラ」の種を植えることを伝えると、、

子どもたちも大きな声で「パンジー!」と言えました??

 

パンジーとビオラの小さな小さな種を見せると、、

顔を近づけて興味津々の様子?

泣いていたお友達も泣き止んでじっと種を見ています?

 

  

 

次にプランターに飾る看板作りを行いました?

 

指に絵の具をつけて絵を描くフィンガーペイントで、子どもたちも絵の具の感触を楽しみながら自由に描き描き?

とても豪快でいいですね?

綺麗な作品に仕上がりました?

 

 

 

さあ、そしていよいよ種植えです❣️


指で穴を開けて、

 

 

先生に種をもらって穴に入れます?

 

土を被せて、お水をあげます✨

「おおきくなーれっ‼️」

 

今回はとてもとても小さな種でしたが、お兄さんお姉さんが頑張ってくれました☺️

終始興味津々のようでとても楽しめていたので良かったです??

 

毎日水をあげて子どもたちと一緒に植物の成長を喜んでいけたらと思います?

 

花が開くのが楽しみです???

戻る