とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.3.20

気分は消防士?

大分県中津市では、昨日今日と天候が優れず、シトシトと雨が降り注いでいます。 昨日19日は、毎月行っている避難訓練に取り組みました。今回は、中津消防本部より訓練用の消火器を借り、職員の消火訓練も行いました。使い方を知ってはいても、有事の際に迅速に対応できなければ、お預かりしている大切なお子様を守る事ができません。なので、実際に消火器の使用手順の確認、消火活動を体験しましたよ。 子ども達もドキドキとその様子を見守っています。 職員の訓練後は、防火意識の高揚を図る為、子ども達にも消火器に触れてもらいました。 普段触れる事のない消火器に子ども達は大喜びでしたが、消火器は決して遊び感覚で触れてはいけない物。その点に関してもキチンと話をしていきました。 まだまだ暖房器具を使用されている家庭が多いかと思いますので、火の元には十分注意しましょう!

戻る