とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.9.25

秋み〜つけた

先日、風もあり涼しいお天気だったので、

久しぶりに志免緑道に遊びに行きました♪

秋の志免緑道には大きいどんぐりが沢山落ちていました??

道一面のどんぐりに大興奮な子どもたちでした??

まるでどんぐりプール!

座って近くでどんぐりを見てみたり…?✨

?ピーナッツみたいだねえ!?

どんぐりを先生に割ってもらって、中身を観察したりしてみました?

中からはピーナッツのようなものが出てきて不思議そうな顔で見つめていましたよ☺️

志免緑道にはどんぐりだけではなく、ダンゴムシやアリなどの虫もいました?

少し怖がりながらも、虫に興味津々な子どもたちがとっても可愛かったです?

見てみて〜!ダンゴムシがいるよ!
大きいどんぐり見つけたよ!

またお散歩しに行こうね‼️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そして、地震の避難訓練も行いました?

隠れる時は『ダンゴムシのポーズ』で頭を守ります!

地震に関する絵本を読んだ後は、実際に地震のアラームを流したり、部屋の電気を消して机の下やマットの下に隠れました!

上手に頭を隠して避難できましたね✨

揺れが収まったら、近くの体育館まで避難しました!

いつもと違う雰囲気に少し驚いている子どもたちでしたが、先生たちのお話をしっかり聞いて避難することができていましたよ☺️✨

これからも、日々の訓練を大切にして、災害が起きた時に備えたいと思います‼️

戻る