とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.1.7

明けましておめでとうございます🎍

新年、明けましておめでとうございます🎍

年末年始はいかがお過ごしでしたか?子ども達は少し見ない間に身長も伸び、何だか逞しくなったような気がします✨

本年度も残り3ヶ月、より子ども達が伸び伸びと成長出来るように職員一同努めて参ります!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

今日のブログでは年末〜年始にかけて行ったお正月遊びをご紹介します🎶

 

年末はお餅つきを行いました!🎍

まずはお餅に見立てた小麦粉粘土を作るところから始めて…

水を入れるのを手伝って貰いました😊

 

その後はペッタンペッタンお餅つきです💪😆💪

 

 

 

 

 

ハチマキを結んで餅つき職人に変身🌟

ペッタンペッタンと上手にお餅つき出来ていましたよ💓

 

 

お餅つきが終わった後は皆んなでコネコネ💁🏻‍♀️

最後は作った二つのお餅を重ねて鏡餅を作りました✨

 

みかん🍊を乗せて完成〜‼️

 

 

鏡餅は新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所と言われているそうです🎍

 

そしてその鏡餅を1月11日の鏡開きでお雑煮やお汁粉などにして食べることで新年の無病息災を願います💫

 

11日には子ども達と一緒に鏡開きをして子ども達と無病息災をお祈りしたいと思います🙏🏻✨

 

そして年明けには、伝承遊びで福笑い👀凧作り🪁、コマ遊びを行いました‼️

 

 

福笑いでは、目隠ししながらは少し難しかったので、目隠しをせずに行いました🥰

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ個性豊かなお顔が出来て、皆んなで大笑いしましたよ🤣

 

先生達は目隠しをして挑戦🌟

 

 

 

意外と難しくて先生達も面白いお顔ができました🥸

 

 

 

その後はコマ遊びをしたり、凧作り🪁をしました🎶

 

 

 

 

 

 

 

そして作った凧は翌日公園で凧揚げをして楽しみましたよ🪁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し難しいかな〜と思っていましたが、子ども達はみんな上手に凧揚げすることができていてびっくりしました😳❗️

沢山走り回って凧揚げをする元気な様子が見れて嬉しかったです🥳

 

これからも様々な伝承遊びを通して、子どもたちが昔の文化や遊びに触れたり、遊びを通して豊かなコミュニケーションを築いたりするきっかけを作っていきたいと思います😊💞

戻る