とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.1.6

お正月遊び

新年あけましておめでとうございます?

本年も宜しくお願い致します?

久しぶりの登園で、お休みの日のお話を

たくさんしてくれた子どもたち!

保育園を楽しみにしてきてくれたようで、

「おはよう!」「あけましておめでとう!」と

新年もにこにこ笑顔がたくさん見られました??

さくら組さんが昨年書いた年賀状も

保育園に届きました?

手形で今年の干支の牛?を作りましたよ!

さて、今週はお正月遊び、伝承遊びの週です?

子どもたちは初めての遊びにドキドキワクワク?

先日は、けん玉作りをしました!

さくら組さんはペンで絵を描きました!

ちゅうりっぷ組さんはシールを貼りましたよ!

出来上がった紙コップのけん玉でさっそく

遊んでみました❤️

紙コップの中にうまくボールを入れることが

できましたよ⭐️

そして、お手玉やコマ回しにも挑戦!

落とさないように…投げて!キャッチ!

とっても上手でした✨✨

コマ回しはさくら組さんが挑戦!

なんと!回せるようになったお友達もいました!

そして今日は「いろはにこんぺいとう」という

遊びをみんなでやってみました!

先生が持っているなわとびに当たらないように

くぐり抜けていく遊びです♪


体勢を低くして、とても上手にくぐることが

できました!!

たんぽぽ組さんもお兄さん、お姉さんの真似をして

上手にできましたよ?

昔から受け継がれてきた様々な遊び

今になっても楽しむことができました!

2021年も新しいことにチャレンジしながら

みんなで楽しく過ごしたいと思います?

戻る