とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.1.8

1月の壁面制作☃️

こんにちは❄️

今日はこの間行った1月の壁面制作の様子をご紹介します✨

1月の壁面制作は「ししまい」です♪

獅子舞は病気や悪いものから守り、幸せを招いてくれると考えられているそうです?

また、語呂合わせで「獅子が噛み付くと神がつく」という縁起かつぎの意味もあるということです♪

そんな獅子舞を子どもたちに作ってもらいました?

まずは、獅子舞の身体の部分に「唐草模様」という模様をつけました?

さくら組さんは筆を使って「グルグル」と言いながら描きましたよ?

ちゅーりっぷ組さん、たんぽぽ組さんはお芋のスタンプで模様をつけました?

ペッタンペッタン?

大きいお芋を持ち、上手にスタンプできました?

??のりはこのくらい?

そのあとは、のりで金色の折り紙を貼って豪華に仕上げました✨

さくら組さんは子どもたちがハサミで一回切りした折り紙を貼りました✂️

身体が完成したあとは、次は獅子舞のお顔を作りました❤️

????眉毛はここかな〜?
のりを塗って〜?
ペッタン?
??できたよ〜!!

眉毛、お耳、目、鼻、口と沢山の顔のパーツをノリや両面テープで貼ることができました?⭐️

さくら組さんは、獅子舞の歯を自分たちで描きました?凄いですね!!!

赤い丸から青い丸までクレヨンで線を引き、個性豊かな歯ができましたよ!?✨

さあ!お顔ができたら次は背景です♪


背景はちよ紙を切ったものをのりで貼ったり…

梱包材のスタンプで梅の花を付けました?



個性豊かな獅子舞さんができました?

とっても可愛いですね!?

また、お部屋に飾ったらブログでご紹介しますね?❤️

そして連日の大雪の為、家庭保育をして下さったり、早めのお迎えのご協力頂きありがとうございます。

お子様と保護者様の安全が最優先ですので、くれぐれも、ご無理のない程度で登園されて下さい?

道路なども凍結しており、非常に危険な状態が続いておりますので、お休みの日も気をつけてお過ごし下さいね?❄️


戻る