とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.11.27

12月の壁面制作

こんにちは☀️

今回は先日1.2歳児さんが行なった12月の壁面制作の様子をお届けします?

12月の壁面は「クリスマス」がテーマです?✨

子ども達はサンタさん、トナカイ、クリスマスツリーを作ります?

「お顔描いて〜?」と言うと、思い思いのお顔を書いてくれました?

目や鼻の数や位置を理解できている子ども達の姿も見られ、成長が感じられて嬉しかったです??

「サンタさん来る❗️」と嬉しそうに話す子ども達の姿はとても可愛らしかったです?

お次は自分達の足形のトナカイさん???

真っ赤なお鼻をノリで貼り、指スタンプで目をつけました?

自分の手形、足形を使った制作に真剣な眼差しで集中して取り組んでいました?✨

クリスマスツリーの植木鉢には思い思いにお絵描きをしました?

お絵描きはお手のもので、「できた〜❗️」と自慢げに見せてくれました?

2歳児さんはハサミにも挑戦しています✂️

慣れないハサミに初めは恐る恐るといった感じですが、次第に慣れてくると線の上を真っ直ぐ綺麗に切る事ができ、とても嬉しそうでした☺️?

そして、背景には歯ブラシに絵の具をつけて弾く「スパッタリング」と言う技法で、雪をイメージしてみました☃️

歯ブラシを指で弾く感触や、それによって画用紙に模様がつく様を不思議そうにしながらも楽しんでいる子ども達でした?

子ども達が楽しみながら制作に取り組んでくれるので、可愛らしい壁面が完成しそうです…??

来月には保育園の壁に飾られるので、是非たのしみにされててくださいね??

バスタオルのソリでは、自分でバランスを取るのが上手になりました??✨

最近では少しずつ歩ける子どもも増えてきて、沢山歩いたり、伝い歩きをしたりして楽しんでいます??

まだまだ鼻水や咳など、体調が優れない子ども達もいます。

これからはインフルエンザなどの感染症も流行り出しますので、先日行なった手洗い指導の下、手洗いや消毒等を徹底して寒さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います???

戻る