とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.4.27

保健ブログNo.36 ~今年度も宜しくお願いします✨~

こんにちは😊 看護師ブログです!

暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました🌸

月に1度、保健指導の様子や日々の衛生活動、感染症について等をこの保健ブログで伝えていきたいと思います😚

さて、今月は「自分の気持ちを伝えよう」をテーマに保健指導を行いました💭😳

2歳児のお友達には顔が描かれていない女の子に今の自分に合う感情の表情を貼ってもらいました👧

 

「あなたのお名前は」の歌に合わせて名前も上手に言えました!さすがです🎵

みんなの反応がとても可愛かったので、お家でも一緒に歌ってみて下さいね😘

子ども達には、「悲しい」「イライラ」「モヤモヤ」などのマイナスな感情も大切にしてねと伝えています😊

自分にもお友達にも沢山の感情があるという事を少しずつ学んで、それを伝える練習を

していきたいと思います😌💭

🍒おまけ🍒

朝の登園後は子ども達1人1人とコミュニケーションを取りながら健康観察を行っています🙋💨

その様子を少しお届けします!😏

気になる症状や感染症などがあればいつでもお声掛け下さいね😉💕

 

 

 

 

 

 

戻る