とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.7.24

野菜収穫と音楽遊び


こんにちは?

カラッとした暑さが続き、本格的に

夏がやってきましたね☀️

そんな中、育てている夏野菜がたくさんの

身をつけてくれたので収穫をしました?

トマトは手でやさしくぷちっと、、?✨

ピーマンはハサミでチョキっと、、?✨

収穫時には実はもちろん、葉っぱや

お花にも興味を持ちじーっと見たり

触ったりと嬉しそうな子どもたちが

とても可愛かったです??

また「ミーンミーンって聞こえるね!」と

お話しながら木の上を見ているとなんと

セミの抜け殻を発見☀️

なんだろ〜?動くのかな?

ちょっぴり怖い!でも見たい!

旬の野菜に、夏の虫にとお友だちと一緒に夏を感じることができました?✨

また暑さが厳しい時にはお部屋でゆったりと

過ごしていますが、その中でも子ども達が

大好きなリズム遊びの様子をお知らせします?

音楽に合わせてマラカスをふりふり!

椅子取りゲームでは、よく音楽を聞いたり

保育者と一緒に自分のマークがついた椅子を探したりと少しずつルールを覚え、ニコニコ楽しむ様子が見られていました?

暑さが厳しくなり、体調を崩しやすい

時期なので、無理なく過ごしていきながら

元気いっぱい夏を楽しみたいと思います?✨

戻る