とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.7.31

夏の制作遊び✨

こんにちは?

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、

季節はすっかり夏ですね☀️

今日は制作遊びの様子と

水遊びの様子をお伝えしたいと思います?

制作遊びでは紙コップでヨットを作りました⛵️?

まず最初にクレヨンで自由にお絵描き?

自分たちで好きな色を選んで、

お友達や保育者と楽しく描くことが

出来ました?✨

その後はキラキラ星をのりで貼りました?

のりの感触を味わいながら、

少しずつ手につけるのりの量を

自分で調整し、上手に貼る姿も見られ、

子ども達一人ひとりの成長がとても

感じられた時間にもなりました☺️?

その後は作ったヨットを実際に、

プカプカとお水に浮かせてみました?

浮かせては不思議そうに見つめたり、

またお水の中に沈めて遊んだり、、?❤️

それぞれ思い思いに楽しく遊ぶ姿が

沢山みられました?☀️

そしてこの1ヶ月間、園でのプール遊びにも

随分と慣れてきた子ども達?

今週から大きなプールに変更し、

大興奮の子ども達?❗️

玩具を使いながらお友達と

楽しんでいます☺️?

また暑くなり、お外に行ける時間が

減った中、室内で沢山体を動かして

遊んでいます??

その中の一つとしてパンケーキ競争を

先日行いました??

落とさないようにそ〜っと持っていき、

みんな上手に運ぶことが出来ました?

また落ちてしまった際には、

お友達の分まで拾ってあげようとする 

優しい一面もみられました☺️✨

8月も夏ならではの体験を取り入れながら、

おもいっきりみんなで

楽しんでいきたいと思います?✨

戻る