とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.11.18

松ぼっくりがあったとさ~♪

こんにちは♪

11月中旬だというのに暖かい日が続きますね?

今月の歌は『松ぼっくり』と『やきいもグーチーパー』ですが、先日は子ども達の目の前に本物の松ぼっくりが!!

戸外遊びのときに拾いたいなぁと思ってたのですが、なかなか落ちてないので先生が登山に行った時に拾ってきました!(笑)

初めて手にした子もいたのか、興味津々で見つめ、松ぼっくりの歌も上手に歌ってくれました♪

続いて、先日の活動の机上遊びを紹介します♪

まず、各コーナーでどんな遊びがあるのか、説明をしっかり聞くことができました?

スプーンの練習やペグ差し、紐通しなど、各コーナーの遊びをそれぞれ楽しんでいましたよ?

その頃、0歳児の小さいお友達は、、、

まだ机上遊びは難しいので、様々な大きさの豆を使って、感触遊びを楽しんでいました?

さらに、日々の何気ない時のほっこりする一コマです?

『アブラハム』の曲が聞こえると、先生の後ろにピタッと張り付いてきた男の子。

音楽遊びで連結して遊んだのを覚えていたようです?

こちらは仲良しの姉妹?

名前を呼ぶと、一緒に振り返ってくれました?

毎日子ども達の可愛い姿や、面白いエピソードに癒されます?

最後にお知らせです。

近隣の園では、ノロウイルスの感染があっているようです。

ノロウイルスはアルコールでは死滅しませんので石鹸でよく手を洗い、トイレの後や食事の前などには特にご注意ください。

以前お配りしたプリントにも詳しく記載されているので、今一度ご確認をお願い致します。

保育者一同、感染予防に細心の注意を払っていきますので、保育園に通われるご家族の皆さんもご協力をお願い致します。

戻る