とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.11.3

☺文字あそび☺

こんにちは??     11月に入りだんだんと寒さが増してきましたね?     風邪をひかないように体調管理に気をつけて元気に過ごしていきたいですね✨?✨       昨日は『はらぺこあおむし』のカルタを使って文字あそびをしました???     子どもたちは『はらぺこあおむし』が大好きです❤?❤     皆で楽しくお勉強をしました⤴⤴?✨✨     0、1才児の様子です☺     先生と一緒にカルタの絵を見ながら動物の名前や物の名前に触れました✨?✨     絵を見ると先生に渡したり指を指したりして興味津々でした??     2、3、4才児の様子です☺     マットにカルタを広げて単語や文字を学びました?✨     最初にイラスト付きの文字カルタを並べて『アイスクリームの"あ"はど~れだ?』と聞きました☺     先生の話をよく聞き絵や文字を見て『これ❗❗』とカルタを勢い良く取っていました???       次に少しレベルアップして文字だけのカルタを並べ『犬の"い"はど~れだ?』と聞きました☺     3、4才児は自分で探し2才児はあいうえお表を見比べながらカルタを取っていました☺       子どもたちはとても集中していました?✨✨     それぞれ会話を楽しみ協力する姿も見れとても微笑ましかったです???

戻る