とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.12.3

小麦粉粘土とアイスクリーム運びゲーム🍦

こんにちは🌞

今日は今週遊んだ小麦粉粘土とアイスクリーム運びゲームの様子をご紹介します🎶

 

まずは小麦粉粘土の様子です🥰

 

先生が小麦粉と水を混ぜて一から作る様子を子ども達と一緒に観察しました👀🔍

 

最初はサラサラだった小麦粉が段々まとまってパンのようになっていく様子に興味津々な子ども達でした✨

 

その後は粘土を分けて貰い、ちぎったり、コロコロしたり、何かを作ってみたりと思い思いに楽しむ子ども達🧒🏻👧🏻💞

 

『よいしょよいしょ!』

 

 

『ふしぎな感触だなあ😳』

 

 

『せんせいみたいにコロコロしてみよう😚』

 

 

『モチモチしてるっ!』

 

 

『コロコロたのし〜♬』

 

 

感触を楽しんだ後は、粘土に色をつけて更に楽しみました♪

先生がアンパンマンを作ると子ども達は『アンパンマンだ‼️』と大喜びでした😚👏

 

小麦粉粘土とっても楽しかったね😍

 

また遊ぼうね🌟

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そして次はアイスクリーム運びゲームのご紹介です🍦

 

エプロンやバンダナを付けてアイスクリーム屋さんに変身🦸🏻‍♂️✨

 

 

沢山あるアイスクリームから一つ好きな味を選んでコーンの上に載せます🍦

 

 

そしてアイスクリームを落とさないようにそ〜っと運びました🤩

 

 

落ちてしまっても諦めません‼️何度も拾ってはお客さん(先生)の下まで運んでくれましたよ💓

 

落とさないように歩くスピードをゆっくりにしたり、鼻でアイスを押さえながら歩くお友達もいてとってもかわいかったです😍💕

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

いよいよ本格的な寒さになってきましたね❄️

 

お昼寝明けには子ども達のこんな姿も…!

お昼寝明けは換気をしているので寒かったのか、一列にギュッと並んで正座をしてトイレの順番を待っていました😳笑

 

とても可愛らしいですよね💕

 

 

 

寒さが増してくるこの時期は、インフルエンザなどの感染症に特に注意が必要な季節となります。

 

しっかり予防対策を行いながら冬の遊びを存分に楽しみたいと思います♬ 

 

体調に気を付けながら保育園で沢山遊びしましょう❗️

 

来週からも保育園で待っていますよ🤗

戻る