とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.3.31

1年間ありがとうございました

こんにちは☀️

桜も満開となり、暖かく過ごしやすい季節となりました?

今日は卒園・修了式を行いました✨

まずはじめにスケッチブックのパネルを使って4月〜3月の振り返りを行いました?

自分やお友達の写真が出てきて大喜びの子ども達?

行事なども覚えている子どももいて、「楽しかったね」などとお話したり、指差しや拍手をしたりして楽しんでいました?

次に頑張ったこと発表です❣️

日頃の保育の中で行なっている「文字数字遊び」「制作遊び」「音楽遊び」「運動遊び」「戸外遊び」そして「生活」の6つの項目から、子ども達が頑張ったことや楽しかったことのパネルを選び取りしました?

前に出て悩む子どももいましたが、それぞれ好きな遊びを選んで発表することができました???

思い出帳の表紙の自分の写真に喜びの表情を浮かべる姿がとっても可愛かったです?

頑張ったこと発表、メダル・思い出帳渡しが終わった後には、みんなで制作をしました?

1人ずつ花紙のお花を貼って、みんなで桜の木を完成させました?✨

「かわいい〜?」と喜ぶ子ども達に私たちも嬉しくなりました?

そして、完成させた桜の木を見ながらみんなで「にじ」を歌いました?

入園、進級した当初はなかなか歌えなかった子ども達でしたが、大きな声で元気よく、とても上手に歌ってくれた姿に成長を感じ、目頭が熱くなりました??

その後にみんなで記念写真を撮りました?

カメラを見てポーズをとることができるようになり、また1つ成長したな〜としみじみしました??

最後に修了証授与を行いました✨

上手に受け取る姿は、みんなお兄さんお姉さんでとても胸が熱くなりました??

この1年間でたくさんの成長を見せてくれた子ども達?????

私たちも子ども達の成長に携わることができ、保護者の皆様とも共に喜びを共有できたこと、とても嬉しく思います?

卒園する2人の子ども達もできることが増え、頼りになる立派なお兄さんになりました✨

お友達や私たち職員のお手伝いもたくさんしてくれて、毎日一緒に遊ぶのが楽しみでした?

新しい保育園、幼稚園でも健やかに成長していけることを願っています??

そして、進級する在園児のみんなともこれからの成長に期待しつつ、たくさん遊べることを楽しみにしています☺️✨

1年間、本当にありがとうございました☺️?

戻る