とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.11.18

11月誕生会🎁 社会科見学🚃

朝夕の空気が冷たく、秋から冬へのバトンを繋いでるようです🍁🍁

そんな中でも、子どもは風の子!!

どんぐりや落ち葉など秋の自然に触れながら元気いっぱい過ごしています😀

今週は11月生まれのお友だちの誕生日会の様子と社会科見学の様子をお伝えしたいと思います💕💕

【誕生会🍰】

お話や歌がとっても上手で、いつもニコニコ「先生、先生」と笑顔の女の子です😍

冠を被ってみんなの前に立つと、少し恥ずかしそうな様子でしたが、みんなにハッピーバースデー🎵を歌ってもらって、とても喜んでいました😊

保育者からの出し物『ケーキのかくれんぼ✨』では、かくれんぼしたロウソクやいちご、クリームを見つけて、ケーキを飾っていき楽しみました💖

最後には、恒例の大きなケーキの飾りつけ🍓🍇

みんなでお祝いして楽しい時間を過ごしました🎉

【社会見学】

社会見学では、福岡県立図書館に出かけました📖

図書館ではお話の部屋で職員の方に、歌に合わせた布あそびや絵本の読み聞かせ、わらべうたをしていただきました🎵

子どもたち興味津々で布を振ったり丸めたり、

わらべうたで保育者と触れ合って楽しみました。

2歳児さんは、沢山の本の中から自分で本を選び、カウンターで貸出の体験をしました😍

保育園でみんなに読んで、楽しみたいと思います💖

その後には、保育園でバスごっこをしました🚌

乗車券を持ってバスに乗り込み、

バスの衣装を着て、運転席に座りハンドルを握って運転手さんになりきって遊びました😄

とても楽しい体験ができました😀✨✨

寒い季節になりますが、元気いっぱいの子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います😉

戻る