とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.10.25

芋掘り


こんばんは!?

今日はお天気が晴れたり雨が降ったりと天気がコロコロ変わって不思議な天気でしたよね!??

今日はみんなの楽しみにしていた芋掘りでした!

朝に「さつまのおいも」の読み聞かせを聞いて以前みんなで作ったお芋を引っ張ってプレ芋掘りをしました!

うんとこしょどっこいしょとみんなの掛け声も芋掘りの仕方もバッチリ!

さっそく園裏へ!

プランターの中につる付きの芋が植えてあり引っこ抜くなんちゃって芋掘りでしたが、子どもたちはとても興味津々!!?

つるをひっぱると沢山の芋が出てきて子どもたちもびっくり!!!!????

びっくりして泣いちゃう子もいましたが、特に1歳児さんは楽しかったようで自分でどんどん芋を掘り進めて1つずつ見せてくれました!☺️

なかなか土や芋など自然のものに触れる機会が少ないので楽しめていた姿を観れたので良かったです!☺️?


戻る