とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.2.3

節分


こんにちは?☀️

暦の上では春ですが、まだまだ

寒い日が続いていますね⛄️❄️

本日は昨日の節分について

お伝えしていきたいと思います?

まず最初に子どもたちに節分のお話を

ペープサートで行いました?

お友達の中にもいるかもしれない?

様々な悪〜い鬼さんのお話を興味津々に

聞いてくれる子ども達✨

最後には鬼は〜外❗️の声に合わせて

みんなで退治ができました?♡

体操では「赤鬼と青鬼のタンゴ」を

踊りました☺️❗️

特に角を作って踊るポーズが

お気に入りのようで

みんなニコニコ楽しむ姿が見られ、

とても可愛らしかったです?

次にみんなが始まる前から楽しみに

してくれたゲームの時間です❤️

今回のゲームは玉入れとボーリングを

行いました?✨

まず最初は玉入れからです?

大きな鬼の形をした玉入れに

みんな釘付けで何が始まるのか

ワクワクの様子、、?

穴の中に向かって上手に投げる事が

出来ていました?ボールが入るととても

嬉しそうな表情を浮かべ、喜んでいました?

次はボーリングです?✨

1.2歳児と0歳児でペアを組み、

1.2歳児が転がしてピンに当たらなかったものを

0歳児さんが投げて倒してくれました???

当たるように上手に投げてくれるお友達や

ギリギリまでピンに近づいて、全部倒れるまで

投げるお友達等、子どもたち一人一人に

合ったやり方で楽しむことが出来ました❤️

そしてお待ちかねの、、

園にも鬼さんがやってきました?⚡︎

いきなりの登場にびっくりして、

泣きながら逃げ回ったり、

怖いながらも豆を投げて一生懸命

立ち向かったりと様々でしたが、

みんなの悪い鬼さんを無事退治できたと思います?

最後にみんなで記念撮影です?

そして最後に今日の活動も少し

ご紹介します?

思い思いにクレヨンで

お絵描きをしました?

大きな模造紙に目をキラキラさせ、

楽しむ子ども達でした?

自分の手や足を型取ると、

うわ〜と喜ぶ姿もとても可愛らしかったです?

様々な場面でお友達の成長を一緒に

見られることが出来て保育者一同

とても嬉しく思います??

気温の温度差が激しくなり、また

鼻水や咳など体調を崩しやすい時期ですが、

感染症予防にも努めながら、

2月も元気に過ごしていきたいと思います?

戻る