とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.1.22

最近の活動について


こんにちは?

厳しい寒さが続くこの頃❄️

子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり白い吐息を吐いたりと、

小さい体で季節を感じながら過ごしています??

今日は文字数字遊びや、お花の水やり、

制作などいくつかご紹介したいと思います?

まずは文字数字遊びです?

今回は風船のペープサートを使って

色の認識を行いました?✨

子ども達は風船の色と同じ食べ物や動物を

教えてくれます。また保育室をキョロキョロ?❣️

同じ色があると大喜びで教えてくれます?

また「どんな色がすき?」のお歌が

子ども達は大好きで、風船を持って

楽しく歌う姿がとても可愛らしいです☺️?

次にお花の水やりの様子です?

福岡市で取り組まれている、

「一人一花運動」に参加したこともあり

綺麗なお花達に水やりを行いました❤️

「○○色のお花可愛いね〜♩」等と

お友達同士の可愛らしい言葉のやりとりも

聞こえてきました☺️?

水やりの際にはゆっくり慎重にかけてくれたり、勢いよくお水をかけたり、、??

子ども達それぞれのやり方で

楽しく参加することが出来ました?‍♀️?

最後に節分の制作の様子をお伝えします?

もうすぐ節分の季節?❗️

それに向けて、みんなででお面作りを行いました☺️?

1.2歳児さんはクレヨンでお絵描きをして、顔を描きました?

随分と顔のパーツの位置などを自分で考え、

描くようになり成長を感じました?❤️ 

また0歳児さんもシールで顔のパーツをぺったんこ?

手先を器用に使い、楽しく制作を行うことが出来ました?✨

完成や節分会当日の様子を楽しみにされてて下さいね☺️?

これからも寒さに負けず、元気いっぱい

過ごしていきたいと思います?

戻る