とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.11.6

文字数字遊び

こんにちは?

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり

晩秋の気配が感じられるようになりました?

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい?

お外で遊ぶのももちろん大好きですが、

お部屋の中で様々な活動をする中で

毎日たくさんのことを吸収し

成長する姿を見せてくれています??

今日は活動の中から文字数字遊びの

様子をお伝えします?

カード、ペープサート、そろばんなど

様々なものを使い「数字」「ことば」

「色」に少しずつ興味を持ち活動に

参加している子どもたち✨

「これはなにかな❓」の保育者の言葉に

声を出して反応したり、指差しをしたりと

一人ひとりが可愛らしい姿を

見せてくれています❣️

最近では大きなサイコロが登場し、

転がして同じカードを探すなど

大喜びで持ったり、保育者と一緒に

ニコニコ笑顔で楽しんでいました?

0歳児のおともだちも活動の中で

少しずつ歌や音楽に興味を示していて

ペープサートの時にはじっと見たり

指差しをしたりと微笑ましい姿も

見られ始めてきました?

たくさん遊んだ後にはおいしいごはん?

秋といえば食欲の秋でもありますよね?

HAKOZAKI園の子どもたちは

「おいしいね〜?」と毎日

お友だちと一緒に楽しく食べていますよ✨

朝晩が冷え込む日も増え、感染症も

流行しだす時期でもあるので

モリモリごはんを食べて元気に過ごせるようにしていきたいと思います???

戻る