とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.6.24

文字数字遊びと身体測定😊

夏のような気温の日が続きますが子ども達は暑さに負けず

元気いっぱいに過ごしています😊

今週は文字数字遊びの様子をお伝えしたいと思います😊

 

水が様々な色に変化するという色水遊びを行いました♬

 

「この食べ物はなーに❓」の保育者の問いかけに

「ももー❣」などと答えながら水が入った容器を両手で持ち、

上下に何度も振りながら果物や野菜などの色に変化していくのを見て、

「わー‼」と声をだして喜んだり不思議そうなお顔で容器をじーっと見たり

様々な表情をしながら取り組んでくれました💕

子ども達が作った色水を並べてみると、とても綺麗でした✨

 

身体測定の様子もお伝えしたいと思います😊

0、1歳児さんは毎月行う測定に少しずつ慣れてきた様子で、

緊張しながらも「大きくなったね♬」の声かけににっこり笑う姿が見られるようになってきました💕

 

 

2歳児さんはお壁にぺったん背筋を伸ばして身長を測り、

体重計に乗ると「終わったよ♬」の看護師の声を聞くまでは動かずに

上手に測定することが出来ました💕

来週もたくさん遊んで、休息をとりながら元気いっぱいに過ごしていきたいと思います😊

 

 

戻る