とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.6.17

保健ブログNO.27~歯と口の健康週間🦷~

こんにちは😊 看護師ブログです!

梅雨はまだまだ続きますが、時折見せるお日様が夏の訪れを感じさせます🎐

夏に備えて、栄養と睡眠の確保をして健康第一に楽しい夏を迎える準備をしましょう!🌻💕

さて、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」だったので歯磨き(うがい)の保健指導を行いました😁

その様子をお届けしたいと思います✨

「ご飯を食べた後は何をしたらいいかな??」と聞くと「歯磨き!」「うがい!」と元気よく答えてくれた

子ども達😊さすがです👏

*うさぎの歯の汚れを歯ブラシで磨く子ども達*

*うがい練習コップを作成する子ども達*

給食を食べ終わった後は自分たちで作成したコップで毎日うがいの練習をしています😊

段々と上手になっていく子ども達を見るのが毎日楽しみです😘

保健指導の後からは率先して「うがいする!」とやる気満々の子ども達です😏💞

今後もうがいの練習、少しずつ歯磨きの練習も取り入れていけたらいいなと思っています💭✨

*おまけ*

梅雨に入り、湿度が高く汗を沢山かく時期となりましたね💦

今日は汗と肌着の役割について話したいと思います!

実は子どもは1日におよそペットボトル1本分(1000ml)の汗をかくと言われています😥

しかし、汗は身体の熱を逃がす役割を担っているのでとっても大切なものです💭

また、肌着を着ると暑くて熱中症になりやすいと思われがちですがプラスな面もあります!

熱中症が増える季節となりましたので保育園でもこまめな水分補給と体調管理に努めたいと思います😊

何か気になる事がありましたら、いつでもお声掛け下さい♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る