とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.9.11

制作遊び


こんにちは?

日が落ちるのが徐々に早くなり、

夏の終わりを感じますね?✨

夕暮れどきには虫たちの鳴き声が

楽しめるような季節になりました?

今回はそんなこれからの季節にぴったりな

トンボの制作の様子について

お伝えしたいと思います??

みんなでクレヨンを使って

羽の部分をお絵描き、、?✨

クレヨンを握る感覚を少しずつ

理解してきたり、

様々な色を自分で選ぶような

こだわりが出てきたり??

1つ1つの場面で子ども達の成長を

さらに感じました?

そして完成するとこの笑顔??

とても嬉しそうな表情ですね?

そしてその後はそのトンボのメガネを持って

お散歩に行きました☀️

大事そうに手に持って楽しいお散歩が

スタートです?

いろいろな植物や乗り物を

メガネでのぞいています??

そして公園の広場につくと、

子ども達それぞれが大喜びで

思い思いの場所へ向かっては

覗いていました?❤️


また他にも様々な物を使って

制作に取り組んでいます?

まずは絵の具?

2歳児さんは少しずつ筆の使い方にも

慣れてきて上手に描くことが出来ています?

転がしてみたり、、?

絵の具のついたビー玉を

のりでぺったんこ?

などなど☺️✨

どんどん使い方にも慣れてきて、

楽しみながら取り組んでくれる子ども達?

これからも色々な技法を使いながら、

楽しんでいきたいと思います?

そして、新しく入ってきてくれた

お友達も少しずつ園に慣れてきました?

これからも職員全体でもみんなの成長を

見守っていきたいと思います?

最後はみんなの色々な表情、ポーズで、、??


戻る