とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.2.24

保健ブログNo.35 ~身体の仕組み②~

こんにちは😊 看護師ブログです! 

暦の上では春を迎えましたがまだまだ寒い日が続いていますね😖💦

インフルエンザや胃腸炎等も流行していますので、手洗いうがいを継続して予防しましょう!😦

また、保育園は集団生活ですので症状がある場合は早めの受診のご協力宜しくお願いします🙇

 

今月は先月に引き続き身体の仕組みについての保健指導を行いました😊

聴診器を使って心臓の音を聞く子ども達😏緊張していましたが「ドクドク言ってる!!」と驚いていました😊

 

そして先月は「めっちゃ元気体操」をしましたが、今月は新たに「ぐるぐるどっか~ん!」をしました😄

 

とてもノリノリで踊っていたので、お家で一緒に踊ってみてください🎵

 

約1ヶ月で臓器の「場所」と「名前」をしっかりと覚える事が出来ていますよ😲✨

スポンジの様に何でもすぐに吸収する姿にはいつもびっくりしています😂💗

今年度あと少しとなりましたが、子ども達と楽しく保健について学んでいきたいと思います!💕

 

🐣おまけ🐣

今月の身体測定の様子をお届けします✨

「大きくなったかなー??」と皆、月に1度の身体測定を心待ちにしています🌈🎈

 

 

戻る