とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.8.26

保健ブログNO.29~かっこよくトイレできるかな??~

こんにちは😄 看護師ブログです!♡

日中はまだまだ暑いですが、日差しが少しずつ弱まり秋の気配が感じられますね🍂

寒暖差が大きくなってくる時期ですので保育園でも体調管理を行っていきたいと思います😊

さて、今月は「トイレの使い方」についての保健指導を行いました🚽✨

0・1歳児さんは「かっこいいオムツの履き方」2歳児さんは「かっこいいトイレの使い方」について

一緒に学びました!☆

🌼0・1歳児さんの保健指導の様子🌼

見本で作成した大きいオムツを使用して履き方のお手本を見てもらいました💨

初めて見る大きなオムツ模型に興味津々の子ども達👧💗

実際に保育者がお手本を見せて上手に履く事ができると「すごーーーい!!上手👏」と関心している子ども達😝

 

🌷2歳児さんの保健指導の様子🌷

まず、「トイレのことおしえてあげる」という絵本を読みました📕

その後は実際にトイレに行ってお約束を3つしました😊

①便器に座る時はうさぎのマークに足を置いて後ろの方に座る

②トイレットペーパーはキリンさんの首の長さまで

③水を流す時レバーは1回だけ下ろす

↓実際に保育園のトイレに貼っている目印です!!

「トイレットペーパー使いすぎたら保育園のなくなっちゃうからだめー!」と流石お兄さん、お姉さん😉

最後にトイレは1人だけの物じゃなくて皆の物だから大切に使おうね!と話しました😏

ご家庭でもトイレの使い方についてお話ししてみてくださいね♪

💓おまけ💓

8月30日~9月5日は防災週間です!

9月1日は防災の日、9月9日は救急の日です🏥✨ この機会に家の救急箱の中身を再確認しましょう!

 

↑保育園で使用している救急セットです😄 この他にも冷えピタ、保冷剤ケース、氷枕等を用意しています!

ぜひ参考にしてくださいね😏💕

戻る