とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.8.26

スイカ割りごっこ🍉と壁面制作🎨

 

こんにちは🎵

暑さもようやく一段落し、どことなく季節の移り変わりを感じる頃となりましたね😊✨

今回は先日行ったスイカ割りごっこと9月の壁面制作の様子についてご紹介していきます💕

 

まずは、スイカ割りごっこ❤️

夏ならではの遊びを手作りのスイカを使って体験しました😆

大きなスイカに興味津々の子ども達はしっかりと保育者のお話を聞き、

順番に名前を呼ばれるとドキドキ、ワクワク💗しながら

「よいしょっ❣️」「えいっ❗」と上手に叩くことが出来ていましたよ👏✨

 

 

そして、9月の壁面制作。テーマは『お月見』🌝

お団子を乗せる台は、”1”の指でしっかりと糊を塗って貼りつけます🎶

 

お団子は、小さな風船を使って「ポン、ポン」「ぎゅ~っ」とスタンプ🌟

割れないかな・・・💦と大人の方がドキドキ🤣

 

お月様は、シェービングクリームを使ったふわふわの絵の具で描きます🎨

不思議な感触を楽しみながら作ることが出来ていましたよ🎵😆

 

また、2歳児のお友達は、保育園では初めてのハサミにチャレンジしてススキを作りました✂️✨

保育者と一緒に真剣な表情で取り組む姿に成長が感じられました☺️💖

来月も季節ならではの経験を楽しみながら元気いっぱいに過ごしていきたいと思います❣️

戻る