とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.7.29

保健ブログNO.28~熱中症に気をつけよう!~

こんにちは😊 看護師ブログです!💕

福岡も梅雨が明けついに夏本番ですね🐬 

沢山食べて、沢山遊んで、しっかりと休息を取りながら暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います😋

さて、今月は「熱中症」についての保健指導を行いました💨

4種類の動物達に帽子と靴を選んで貼ってもらい、お散歩準備のお手伝いをしてくれました👒✨

お散歩に行くときはどんな準備が必要かなー?と問うと

「帽子ー!」「靴履くー!」と元気よく答えてくれたお兄さんお姉さん😏 さすがです!!

 

そして外で遊んだ後やプールの後はしっかりと水分補給する!と約束をしました🍀

保健指導の後はみんなしっかりと水分補給出来ていましたよ😆

 

園では日差しの強い時間での外遊びを避けたり、こまめな水分補給をし熱中症対策をしています🌻

暑い日が続いており、子ども達も体力を消費しやすい時期ですので1日3食しっかりと食べて十分に睡眠を摂って

健康で楽しい夏を過ごしましょう!🍉

☆おまけ☆

園では毎日WBGT(暑さ指数)を活用し、熱中症対策を行っています🌷

外の気温のみで判断しがちですが、「気温」「湿度」「輻射熱の効果」等も熱中症指数に関わってきます!

ネットでも調べる事が出来ますのでお休みの日にも確認して、活用してみてくださいね🌞

戻る