とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.8.27

保健コラムVol.18~鼻水👃上手にかめるかな??~

こんにちは😃看護師ブログです!💉

暑い日が続きますが、朝・夕の風に少しずつ秋の気配を感じますね🍁

さて、8月7日は鼻の日でした!鼻の日にちなんで看護師より鼻についてのお話をしました。

鼻水には沢山のバイキンさんがいるんだよとお話をするとびっくりしていた子ども達😨

また、色々な動物の鼻を見せると「ゾウさんのお鼻だー!」と元気よく答えてくれました🐘💕

皆のお鼻はどこにあるかな?と聞くと皆しっかりと自分の鼻を指差す事が出来ましたよ👃

最後は子ども達に顔を描いてもらったクラゲの練習キットを使って鼻かみ練習を行いました!!🌊

初めて行いましたが、皆上手にフーっと息を吹きかける事が出来ました🍃

また、くしゃみや咳をする時は手を添えてねとお約束をしました!😊

このような日常生活の生活習慣は日々の積み重ねが大切なので保育園でも声掛けを行って

楽しく身につけられたらいいなと思います🎈

鼻かみ練習はもう一度実施する予定ですのでその時の様子もお見せしたいと思っています!

楽しみにしていてください!😄

戻る