とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.2.19

保健コラムvol.13〜わたしの体〜

こんにちは☺️? 看護師ブログです?

冷たい風が吹きまだまだ寒い日が続きますね?暖かくしてお過ごしくださいね??

先週から身体についての保健指導を行なっています!??

内臓エプロンを1人ずつ作成し1つ1つの臓器の場所を指差して確認している子ども達の様子です?

自分の体に興味を持ち、体って凄い!自分の体は自分のもの、大切で愛おしい存在だと思ってくれたら嬉しいです❕?

また、「ここはなんて言う場所?」「いくつあるの?」など自分の体について疑問を持つ事はとても素敵な事だと思うのでこれからも継続して行いたいと思ってます!?

自分の心臓の音を聴くためにドキドキの聴診器体験もしましたよ??

✨おまけ✨

最近、指の名前を言うのがブームな様子だったので指の人形を作り指の名前も少しずつ覚えています?

「親指ー!」「中指ー!」と夢中です?

毎回子ども達の吸収の速さに驚きと感動です?❤️

お家でもこの指何??クイズしてみて下さい??

戻る