とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.10.28

保健コラムNO.31~風邪をひいた時のお約束🤒~

こんにちは😊 看護師ブログです!

爽やかな風が頬を撫で、過ごしやすい日々が続いていますね🌞 

朝夕の気温差が激しいですので園内でも衣服の調節や体調管理を行い、元気に過ごしたいと思います!

全国的に大人もインフルエンザやアデノウイルス等の感染症が増加しているとの事ですので

体調には十分にお気をつけくださいね😥

さて、今月は【風邪をひいた時のお約束】についての保健指導を行いました😷

くしゃみや咳をすると口や鼻から沢山のバイキンが出てくるんだよと教えると

「汚いねー!」と驚いていた子どもたち😲💦

くしゃみをする時や咳をする時はバイキンを広げない為に口を手で抑えてからする事を約束しました😊

みんな上手に口に手を当てる練習を行う事が出来ていました!!

最後は「コンコンクシャン」のペープサートを行い、一緒に歌いながら楽しく学ぶ事が出来ていました😆

今月も子ども達と楽しく衛生習慣を学ぶ事が出来て良かったです😉

お家でもくしゃみや咳をする時は手をどうするの??と聞いてみてくださいね😊♪

🐣おまけ🐣

歯磨きの保健指導をして約1ヶ月経ちます🌟2歳児のお友だちは毎日上手に歯磨きを継続していますよ✨

「あー!といー!の歯できてるよー!」と教えてくれてとても頼もしいです😂💕

 

これからも楽しく意欲的に歯磨きが行えるように、サポートしていきたいと思います!😊

子どもたちの体調等で何か気になる事がありましたらいつでもお声掛け下さい!

戻る