とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.8.9

プールで寒天ゼリーを使ったよ★

こんにちは☺️

8月に入りまだまだ暑さも続いていますが、子どもたちはより一層水遊びを楽しんでいますよ?★

今日のブログでは、先日プールの時間に寒天ゼリーで遊んだ時の様子を紹介します♩

この日はちょうど良い気温で、水遊びにはぴったりでした?

まずはボールや水鉄砲で自由に遊びました★

以前より水に対しての恐さがなくなり、みんな積極的に水に触れて楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました☺️✨

そして活動のメインは寒天ゼリーを用いっての遊びです★

始めは寒天ゼリーを見てなんだろう?と不思議そうに眺め、触れるのかなあ?とみんなじーっと様子を伺っていました?笑

保育士が始めに触ってお手本を見せると、子どもたちも次々に手を伸ばし触り始めました♩

タライの中にも寒天を入れると、プニュプニュの感触にはしゃぐ姿も見られましたよ?✨

色々な色の寒天に、子どもたちも興味津々??

大きな寒天はおもちゃのナイフで切った後、型はめで好きな形に型取りもしました?✨
お友だち同士で仲良く遊んでいましたよ♩

寒天ゼリーを手でちぎったり、水に浮かれたりして寒天プールも作りました♩

プールの中だけではなく、プールの外側でも気持ち良く遊べて子どもたちも大満足な様子でした??

普段中々出来ないような遊びを思い切り出来ることって、とっても楽しい経験になりますよね☺️♩

まだまだ8月いっぱいはプール遊びがあるので、今年の夏が素敵な思い出で溢れるようにたくさん遊びたいと思います??

次回のブログもお楽しみにヽ(*^ω^*)ノ

iPhoneから送信

戻る