とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.12.20

玉入れ遊び*\(^^)/*

今日は玉入れ遊びをしました⚾️

まずは準備体操にストレッチ✨ 手足ぶらぶら、両足とび、前屈、片足立ちなどで身体もぽかぽか? 「ジャンプ高いよ!」「足と頭がくっついた!」「みてみて〜バランス上手でしょ!」とみんな得意げな表情でした?   ストレッチが終わると次は一列に並び、音楽に合わせて円周を歩きます? 音楽は子どもたちがよく知っているものを流したので歩くときは歌ったり踊ったりとノリノリで楽しそうな様子? 音楽がとまると足もピタリ?とまったときのポーズがみんなおもしろくて子どもも保育士も大笑いでした? 慣れてきたら今度は少しルールを変更し音楽がとまったら新聞紙を丸めたボールを保育士が持つカゴに投げ入れるようにしました⭐️ 音楽がとまっている間に出来るだけ多くを入れようと両手にかかえたり、狙いをさだめ腕を大きく降ってみたり、助走をつけてジャンプしたり… 全身をつかってたくさん身体を動かすことができました?   夕方には子ども同士で午前の活動の再現遊びをしていました? 子どもたちのなかに✨楽しい✨と思える活動がまたひとつ増えたようで嬉しかったなぁ〜☺️

戻る