とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.11.15

社会見学

先日11月12日に、つき組のお友達は社会見学へ行ってきました☀︎

初めて経験することなので、社会見学当日までの間はおままごとやお店屋さんごっこをしてイメージトレーニングをしていたんです?✨

子どもたちで、お話し合いをし誰が何の食材を買うか話し合いました!

「これがいいな〜」

「ぼくもこれがいい〜」

「いいよ!」

話し合いは、自分の選びたいものを選び時々お友達と同じになると譲ってあげたりと優しい面が見られました☺️❤︎❤︎❤︎

いよいよ社会見学本番の日☀️!!

子どもたちは、先生のお話をしっかりと聞き交通マナーを守り、地域の方にご挨拶をしました?いつもと違う町並で、話が盛り上がっている中あっという間にスーパーに到着です✨✨

お店の方にご挨拶をし、自分の選んだ食材探しがスタートです?

***片栗粉***
***コーン***

***シーチキン***

***たまねぎ***

***にんじん***

お店をグルリと一周し、それぞれ見つけることができました?☆

手に取るとカゴに入れ、みんなでお会計をするためにレジへ?

お会計を終えて、お店の人から忘れずにお釣りを貰いました☺️

持ってきたマイバッグに商品を入れます。

しっかりとチャックを閉めて、最後にレジの方にお礼の挨拶をして無事に社会見学は終了しました??

その後、東光公園へ行き戸外遊びをしました?


あまり来る機会のない公園で、沢山の遊具やグラウンドでめいいっぱい走り、子どもたちもお買い物をした後に遊ぶ笑顔は最高です❤️❤️❤️


たくさん歩き、疲れてしまいましたが子どもたちにとってはとてもいい経験になり、なにより身近で成長を感じた1日となりました☺️

子どもたちが買ってきてくれた食材で15時のおやつはチヂミを栄養士が作ってくれて美味しくいただきました?

つき組のお友達、頑張ったね!
おつかれさまでした???

令和元年12月

福岡県大野城市に3・4・5歳児のための

保育園富世学舎(とみよがくしゃ)開園

詳しくは下記URLをご覧ください

戻る