とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.6.5

6月の献立

こんにちは?

6月に入り天気の不安定な日もあり、

梅雨入りももうすぐですね☔☔

.

6月に入り、献立も新しくなりました!!!?

こちらは今日のメニュー⭐

*ひじきと豆腐のつくね焼き

*小松菜としらすの和え物

つくねには合わせ味噌と青のりが入っており、香ばしく焼き上がりました?✨

.

*トマトポテトスープ

じゃがいも、トマト、玉ねぎにセロリも入っており、さっぱりとしたスープです⭐

こちらは毎日の麦ご飯⭐

たくさん噛んで食べてくれていますよ☺?

.

そして15時のおやつは南瓜の豆乳ケーキでした?⭐

ふわふわでしっかりと南瓜の味もして

美味しく焼き上がりました☺?

.

こちらも今週のメニュー⭐

*しらすと菜っ葉の混ぜご飯

*白身魚の香味焼き

*トマト

*えのきとわかめのすまし汁

.

しらすと菜っ葉の混ぜご飯は大人気でした☺?

⭐簡単な作り方は……

①ごま油でしらすを炒めます

②小松菜を茎、葉っぱの順に加えて、

醤油、みりんで調味します

③最後にたっぷりのごまを加えて

炊きたてのご飯に混ぜて完成⭐

小松菜+しらすの食べ合わせもよく、

カルシウムの摂取により骨粗鬆症予防になります☺✨✨

来週も栄養がたくさん摂れるように考えた

美味しいメニューがたくさんです☺??

また紹介していくのでお楽しみ??

戻る