とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.9.25

野菜をバランスよく食べよう

こんにちは??

暑い夏も落ち着き、朝晩過ごしやすい気候となりました。

9月も来週で終わりですね??

.

9月の給食だよりに掲載しておりましたが、

お野菜について考えてみましょう??

.

子どもの1日のお野菜摂取の目安はどれくらいか知っていますか?

1日の目標は180gと言われています。??

9月はお野菜をたくさん食べよう月間ということで、

保育園で1日100g摂取の日をもうけ、

バランスよくお野菜をとるようにしています??✨

今週の水曜日のメニューはお野菜摂取(芋、きのこ類を除く)112gでした✨

中々ご家庭でも目標量を摂取することは難しいですよね。

そこで野菜の栄養を効率良くとる方法として✨

お野菜には水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあります。

水溶性は水にさらすと栄養が流れでてしまったり、熱に弱いものが多いです。

(代表として キャベツ ブロッコリー等)

汁物にして汁ごと食べたり、生のまま食べると効率的に栄養を摂取することが出来ます??✨

また、脂溶性は油をつかうと栄養の吸収がアップします✨(代表として人参など)

油で炒めたり、オリーブオイルをかけて食べるのも良いですね?

お野菜を長所、短所を知るとより栄養を取ることが出来ますよ??

.

.

さて、博多園には最近新しいお友達が増え、

ますますにぎやかで楽しく過ごしています?

最近の子ども達のご飯の時間より♡?

.

.

.

可愛い笑顔がたくさん

楽しいお給食の時間です??

.

来月のメニューも試作中・・・

10月のメニューもお楽しみに??

戻る