とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.10.18

芋掘り

今日は楽しみにしていた芋掘りでした!

まず、先生からお芋が育つまでのお話があり、本物の芋の葉っぱを順番に触らせてもらいました?

みんな いいお顔?

そうこうしていると、あんなところにお芋が育ってる!!?

つきぐみさんから順番に、一斉にお芋を引っ張り抜きました!!

初めてのことで固まるお友達や、泣いてしまうお友達もいましたが、みんなで楽しくお芋掘りができました♪

掘ったお芋は自分達で洗い、お土産にしました?

どうぞ美味しく召し上がれ♪

さて、少しだけ最近のほしぐみさんの様子です?

今週から新しいお友達が増えました✨

初日から泣くことなく、あやすとこんな可愛い表情を見せてくれました?

早速、お兄さんお姉さんが遊んでくれていました?

お腹をくすぐられたり、手足をぶるぶるされることが大好きなようです?

こちらは でんでん太鼓が大好きなお友達です♪

先生が太鼓を鳴らすと、おててをブンブン回して喜んでくれます?

新聞遊びにはまっていると、いつの間にかこんなことになってました?

泣いていると、少しだけお姉さんのお友達が、すぐに駆けつけてあやしてくれるんです?

そんな小さい子をあやしてくれるお友達は、食べることが大好きです?

自分で茶碗を持ってこぼさずに飲むことができます✨

いつもにこにこですが、ときには悪巧みしてこんな表情になることも。。。

一足先にお昼寝から目覚め、お友達を起こそうとしていたので

「あ、めよ、お友達起こしちゃ」

と注意すると

この泣き顔も可愛いです?

ちゃーんと、先生が言ってることが伝わってるのでほんとにすごいです?✨

トンネルを見つけると、勢いよくハイハイしてくるお友達♪

ペンを見つけ、トンネルに書き書き?

高い高いも大好きです?

こちらも食べるの大好きな双子ちゃん♪

他のお友達より早く食べ終わると、お友達のおやつを指差して「んー、んー、」とまだ食べたいアピールをしてきます?

さすが双子ちゃん、お互いの考えが分かってるのか、この二人が話すときは「ん」だけで会話が成り立つんです??

こんなにも じっと椅子に座って足形を取らせてくれたことに成長を感じました✨✨

そして、足がとっても大きくなってました?

心も体も急成長中のほしぐみさんです!!

また次回もお楽しみに♪

令和元年12月
福岡県大野城市に3・4・5歳児のための保育園
富世学舎(とみよがくしゃ)開園

詳しくは下記URLをご覧ください
http://www.tomiyo-school.jp/

戻る