とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.4.24

旬の食材の栄養

こんにちは☺☀

今週は4月末とは思えないような

冷える日が続きましたね?

週末はまた気温が上がるようなので、自粛の中でも体調の変化にお気をつけ下さいね☺

4月ということで、春キャベツや新じゃが、アスパラガスなど春の美味しい食材がスーパーには並んでいます❇

今日の献立も春キャベツとベーコンのキッシュ風オムレツでした⭐

実は美味しいだけでなく、旬の春キャベツには栄養価がたっぷりです!!!??

春キャベツは秋に種を植えて春に収穫されるキャベツです。

水分が多いため、葉が柔らかく生でも美味しく食べられます。また火を通しても甘味がでます❇

キャベツに含まれる有名な栄養素として、【キャベジン】というものがあります。

これは胃の粘膜の修復の促進、

胃潰瘍の予防や改善効果があるといわれております。

キャベジンは芯に近いところに多く含まれております❇

またキャベツはビタミンcの含有量がとても高くなります。

ビタミンcには風邪や感染症予防が期待できるので積極的に取り入れたいですね。

ビタミンcは水溶性ビタミンのため、

水にさらすと流失しやすくなるのでお気をつけください。

また今月は切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯というメニューを入れております❇☺

切り干し大根にも驚きの栄養がたっぷり含まれております❇❇

切り干し大根は、冬の間に寒風にさらしながら天日干しにして作られます。

日光で水分が抜けて、栄養素や旨みが凝縮されることで栄養価がぐんと高くなります。

生の大根と比較すると、カルシウムは23倍、ビタミンB1とB2は10倍、カリウムは14倍、食物繊維は16倍にもなります☺?

天日干しにすることで、生の大根よりたくさん食べられるので、栄養をたくさん摂取することができますね☺?

栄養素を知り効率的に摂取して、免疫力をアップさせましょう☺??

戻る