とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.26

小麦粉粘土作りに挑戦!

こんにちは? 朝晩寒い日々が続いていますね。体調を崩しやすい季節ですので保護者の皆様もどうかご自愛くださいね?   昨日は、小麦粉粘土遊びを行いました❣️ 小麦粉粘土と聞いて子どもたちも大喜び!2・3歳児のお友だちは、先生と一緒に小麦粉粘土作りから挑戦しました(*^^*) 先生が実際に目の前で小麦粉に水を入れて混ぜ、どんどん固まっていく様子に子どもたちも興味津々✨お水はたくさん入れるとべちゃべちゃになるから少しずつ、というお話もしっかり聞いていたようで、慎重にお水を入れている姿が可愛らしかったです? 「もうすこし お水入れたほうがいいんじゃない?」とお友だちにアドバイスしてくれる子もいました☺️❣️   たくさん混ぜて、こねると完成? 皆とっても上手にできました!! そして絵の具を使って色付けもしました? 粘土に好きな色を付け、子どもたちも楽しそうでした? おいしそうな食べ物がたくさん❣️ 夕方も粘土遊びしたいー❣️とリクエストがあったので、粘土遊びしたいお友だちでこねこね? おやつをつくって食べる真似をして楽しんでいましたよ?   最後に、1歳児のお友だちが上手にブレスレット作りをしていたのでご紹介します❣️ 付けると「みてーみてー」と皆に見せて回ってました?また粘土遊びをして楽しみたいと思います?   小麦粉にお水を入れて作る小麦粉粘土、小さい子どもが間違ってお口に入れても安心&作り方も簡単なので、雨の日などお家で過ごす時にぜひ作ってみてください きっと保護者の皆さんも夢中になることと思います??

戻る