とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.1.13

今週の様子⛄️

 

こんにちは!

新年が始まり、もう二週間も経ちましたね🎍✨

 

子ども達は、寒さに負けず

今週も元気いっぱいに遊んでいます!

 

 

戸外遊びの様子です!

 

散歩道にいつも見かける犬に興味津々♪

 

犬小屋で寝ている事が多いですが、

この日は起きて近くまで来てくれていました🐶❤️

 

手を振ったり、「わんわんー!」と声を掛けたり

とっても嬉しそうな子ども達でした!

 

 

 

 

 

大好きなボールを捕まえたり、

思い切り走り回ったりして遊んでいます!

身体を動かすのが大好きです☺️

 

 

 

続いて、お正月の伝承遊び「福笑い」です!

 

福笑いは、「笑う門には福が来る」のように、

福笑いはできあがった顔の面白さから笑顔になれるため、

新年の幸せを願って遊ぶようになりました🎵

 

つき組さんは目隠しをしてやってみましたよ!

 

わー!面白いお顔になりましたね✨

 

小さなお友だちも、少しずつ目や口などの

顔のパーツや位置も理解していっているようです👀

 

 

 

これからも文化や伝統を大切にし、

子ども達に伝えていきたいと思います🌸

 

 

ままごと遊びでは、

子ども達同士で会話しながら料理を作ったり

ぬいぐるみのお世話をして遊んでいます!

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ…📖

じーっと真剣に見ています👀

 

 

 

 

今週も楽しかったね🎵

 

 

 

ありがとうございました☆

また来週みんなと元気に過ごせる事を

楽しみにしています🐱✨

 

 

戻る