とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.8.28

今日のお給食

こんにちは?

来週で8月も終わりですね☀

猛暑続きの8月でしたが、引き続き熱中症対策を続けていきたいですね。

さて、こちらは今日の献立です?

✡しらすと人参の炊き込みご飯

✡豚肉と大豆の甘酢煮

✡しいたけと蒲鉾のすまし汁

こちらは離乳食?

✡しらすと人参の軟飯

✡すまし汁

✡じゃが芋のトロトロ煮

ご家庭で食べていただいた食材でそれぞれ作るので、離乳食献立とは異なります?

こちら子ども達の様子です♡

大豆にごぼうに玉ねぎ、人参、いんげんと野菜盛りだくさんでしたが、

みんなパクパク食べてくれました✨

 

.

昨日の献立は【シュンユイ】でした?

シュンユイって何〜?という声があったのでご紹介します??

シュンユイは漢字で【燻魚】と書く燻製料理です。

保育園では手軽に揚げる調理方法にかえました。

魚に下味をつけて片栗粉をまぶし、こんがりするまで揚げて

醤油砂糖お酢ごま油コンソメを合わせてタレを作り絡めます。

保育園ではタラを使用しています。

お魚が大好きな子ども達はたくさん食べてくれました。

.

来週からは9月献立となり、秋の食材も増えていきます?

戻る