とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.5.1

ぬりぬりぺたぺたくしゃくしゃ

 こんにちは?

4月もあっという間に終わり5月になりました!

待ちに待ったゴールデンウィークもコロナウイルスの影響により、毎年のように外に出かけたり帰省したりとしにくくなっていますが、皆様なりに楽しめていることと思います☺️✨

 

 

 さて、5月5日は子どもの日?

保育園でも子どもの日に向けて、こいのぼりの制作を行いましたよ!!

 

 まずはつきぐみさんの様子から?

ぬりぬりペタペタ、、

 

目のシールは前後に貼って欲しかったのですが、顔の認識ができている証拠で隣に貼るお友達がほとんどでした☆

 

こんな些細なことでも成長を感じられますね?

 

見てみて〜!!

 

とても上手にできてますね?

 

 次ににじぐみの様子です?

くしゃくしゃペタペタ、、

 

すずらんテープをペットボトルの中に入れる作業に関しては想像以上に上手なお友達が多く、先生たちが手伝う必要はありませんでした?

 

シール貼りでは小さいサイズのシールに苦戦しているお友達が多く、上手くできなくてご覧の表情、、??

 

 

 最後にほしぐみのお友達です⭐️

ぬりぬりぺったん、、

 

先生と一緒に手形と足形を取りました!

絵の具の感触を楽しんでいるのか、とてもニコニコです?

 

 

完成した作品がこちら?‍♀️

 どのクラスも可愛いこいのぼりができました?

ぜひ、お家に飾って子どもたちと一緒に子どもの日の雰囲気を楽しんでください?✨

 

 

 

 さて、5月9日には母の日も控えてますね?

「いつもありがとう。」の心を込めて、子どもたちが一生懸命お母さんへの素敵なプレゼントを作ってくれました?

 

プレゼントはゴールデンウィーク明けに持ち帰りになるので楽しみにしててくださいね?

 

制作の様子を少しだけお見せします?

かきかきしながらママのお話をたくさん聞かせてくれるお友達もいましたよ?

 

やっぱりママのことが大好きなお友達?

当日は「ありがとう。」が言えるかな??

 

 

 

 さて、金曜日には机上あそびで自由にお絵描きをして楽しみました??

ぬりぬりペタペタ、、

 

豪快にクレヨンで描いたり、シールを器用に貼ったり、先生に描いてとお願いしたりなど、自由にお絵描きして楽しく過ごしました?

 

つきぐみの中には最近アンパンマンを描けるようになったお友達もいます?✨

 

 

 今週はたくさん制作をしましたが、子どもたちもとても興味を示してくれました?

楽しんでくれたようで良かったです??

 

またいっぱいかきかきペタペタしようね?✨

戻る