とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.7.6

七夕会

こんにちは?

七夕を明日に控え、「明日は晴れるかなぁ〜。」と雨空を見上げる子どもたち☂️ 今日はたくさんの願いを込めて七夕会を行いました? この日に向け短冊を製作❤️ 願い事は自分で書いたりお家で書いてもらったりと様々⭐️ 笹に飾れば雰囲気も増してワクワクもひとしおです?   七夕会の前半では 七夕ってなに??どんなことするの??を 子どもたちに分かりやすく描かれた絵本や紙芝居を見たり? 七夕の新しい手遊びを一緒にしたり? 毎日歌っている「たなばたさま」の歌を元気いっぱい歌ったりしました?   そして、後半は宝探しゲーム☺️ 願い事をはこぶ天の川をつくるため、お部屋に隠れた星⭐️⭐️⭐️を探します♫ 「ここにありそう〜!!」 「どこどこ〜?」 「みつけたよー!」 「とどかないからせんせいてつだって!」 「ちっちゃいこはむずかしいけん、ぼくがいくね!」 お友達と協力したり、先生に手伝ってもらったり、自分で見つけたり、どうやったらとれるのかを考えたりしながらあっという間に20個の星を見つけました?   カーテンと星にはマジックテープが貼ってあり自分でくっつけることが出来ます?? 高いところは先生と一緒に…? 青いカーテンの空には立派な天の川が完成しましたよ? 最後は記念撮影? ⭐️⭐️⭐️みんなの願い事が叶いますように⭐️⭐️⭐️

戻る