とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.1.13

🐲伝承遊びを楽しもう🪁

鬼遊びやかくれんぼ、剣玉やコマ回しなどに代表され るような、
昔から子どもたちに親しまれ伝えられてきた遊びのことを
「伝承遊び」とよびます⭐️
保育園でも、昔からの遊びをみんなで楽しみました🪁
☆獅子舞制作をしました✂️
獅子舞は「邪気払い」や「疫病退散」の意味を持つ正月の縁起物です🎍
☆福笑いは出来上がりをみてみんなで大笑いしました😆
「笑う門には福来たる」です☺︎
☆コマとけん玉を作って楽しみました♪
クルクル回るコマ!けん玉ナイスキャッチ👍
自分で作ると楽しさ倍増だね☺︎
☆凧あげ🪁
願いごとを凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあったそうです。
いっぱい走って高く高く上がりました🍀
楽しい伝承遊びを皆でできて大満足の子どもたちです♡
伝承遊びの良さをこれからも伝えていきたいと思います💛
ご家庭でも是非あそんでみてくださいね🌟

戻る