とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.10.7

粘土遊びと芋ほり🍠

こんにちは🎵

長かった残暑もようやく終わりを迎え、

爽やかな風に、いよいよ秋の訪れを感じられるようになりましたね😊✨

 

今週は粘土遊びといもほりを楽しむ子どもたちの様子をお伝えします❣

 

まずは、粘土遊びです✨

保育者が「今日は粘土遊びをするよ~😀」というと

目をキラキラ輝かせて喜ぶ子ども達💖

指先を使って粘土の感触を存分に味わったり

両手を合わせて細長くしてみたり・・・🤭💕

粘土ベラを使って切ってみよう🎶

力を込めてぎゅ~と型抜き、出来るかな❓✨

伸ばし棒を使って薄く薄く・・・🌟

それぞれの楽しみ方でじっくりと集中して遊ぶ姿が見られましたよ🧡😊

 

そして、今日はみんなが楽しみにしていた芋ほりでした🍠

初めはちょっぴり緊張気味だった子どもたちでしたが、

ママやパパ、お友達と一緒に土に触れ、虫さんやお芋の観察を

たっぷりと楽しむことが出来ていましたね😍

 

この季節ならではの貴重な体験が

子ども達にとって楽しい思い出になっていれば嬉しいです❣

 

お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました✨

戻る