とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.9.9

文字数字遊び😊♪

日中は夏と変わらないような暑い日が続きますが、

日が落ちるのが早くなってきましたね😊

先週と今週の文字数字遊びでは「形」について行いましたので

その様子をお伝えしたいと思います😊💕

これは何の形かな?の問いかけに2歳児さんは

「まる」「おほしさま」「はーと」 などと元気に答えてくれました♪😊

1歳児さんは「しかく」「さんかく」など保育者の言葉をオウム返しで

声に出して覚えようとする姿が見られました💗

 

 

同じ形を見つける遊びでは2歳児さんはすぐに探すことが出来ました👏✨✨

 

 

1歳児さんも手に持っている形と床や壁に貼っている形が同じかな?と

横に並べたりして真剣な表情や楽しそうなお顔で探してくれました💗

 

 

0歳児さんは形のイラストに興味津々で持っている形と同じ形を

じっと見て探す姿が可愛いかったです💗

今後も「色」「数字」「形」に興味・関心が持てるよう

楽しく遊んでいきたいと思います😊

 

つづいては、最近の運動遊びの様子もお伝えしたいと思います♪😊

 

 

マットで作った滑り台をヨイショヨイショ♪と歩いて登りながら

ニコニコ笑顔で滑る子ども達💗

 

 

トンネル遊びではハイハイの姿勢で前に進む姿がとっても可愛いです💕

 

 

マットの上に置いた箱を踏まないように片足ずつ上げて歩いたり様々な運動遊びを通して

室内でも身体を沢山動かして過ごしています😊💕

 

来週は9月生まれのお友達のお誕生日会や敬老の日で子ども達がおじいちゃん、おばあちゃんに

「ありがとう😊」の感謝の気持ちを込めて制作したプレゼントの持ち帰りがありますので

楽しみにしていて下さいね💗

 

 

 

戻る