とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.5.15

子どもは地域全体で育てる

5月も中旬に入り夏を感じる季節になりましたね✨

毎年5、6月は母の日、父の日があります?
毎日仕事に家事に子育てに頑張っているお母さん、お父さんに感謝の気持ちを込めて今日はブログを書いていきたいと思います?

保育士を長年していると自分自身も子どもと一緒に成長するのを感じますが、たくさんの子どもや保護者の成長を近場で見ることができます☺

初めて子どもを預けた時の保護者は不安でいっぱいだったり、自信がなかったりする保護者もいます。
しかし数年後には子どもと共にたくましくなり発言も変わる保護者をたくさん見てきました?
子どもはとても可愛く天使で笑顔を見るだけでなんでもしてあげたくなる存在です?

しかしパワーがいっぱいで時には大変な事もたくさんありますし、イヤイヤ期などとても大変で頭を抱えてしまう事も。
現代社会は核家族が増えてきて子育ての負担が保護者に集中してしまう事が多く、一人で抱え込んでしまうこともありますよね?
でもそんな時は保育園の職員や子育ての先輩ママ、子育て支援施設などで相談して色々な人に助けを求めるとアドバイスがたくさん貰えます?
悩みは話すことで解決の道へ向かっていると言います?
子どもが笑顔で元気いっぱいに過ごすには、保護者の方が自分自身を大切にして好きな事を楽しむ時間を持つ事が1番大切なんだなと感じます?
HAKOZAKI園の保育士や他の職員も子育てをしていたり色々経験しているので、些細な事でも話して貰えたらとても嬉しいです☀
いつも頑張ってるお母さん、お父さん5、6月は自分自身をたくさん褒めて下さいね☺
みんなで可愛い子ども達の為に楽しく笑顔で過ごしましょう?✋

戻る